


  • 2007.08.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

函館日記2006 その3 驚かれたこと

函館に帰省中に、しばらく会ってない叔母からTELがあり、
久々に話していたときのこと。

「いくつになったの?」
と聞かれたので、
「来年35歳になるんですよ」
と答えた私。

電話口で、「え〜、もうそんなになるの!!!」
と、叔母が驚いていたが、
横で聞いていた実母も
「え、もうそんな歳!!!!」
と、驚いていた。
実母が、だ。
弟は31歳。姉の私が35歳になっていても当然なのに
驚いていたことに、こっちがびっくりした。

私にしてみたら、電話で話していた叔母の息子さんが、
ついこの間まで小学生だと思っていたら、
結婚していて、12月に子どもが生まれる、と言う話のほうが驚きだった。
現在、20歳だそうです。こっちのほうが
「え、もうそんな歳になるの!」
と言いたかった・・・

歳って、結構しらないうちにとっているものだな〜、
と感じた帰省中の出来事でした。



函館日記2006 その2 小樽編PART1

今回、娘も大きくなってきたので函館からちょっと遠出をすることにしました。
ほんとは旭山動物園に行きたかったのですが、残念ながらそれは却下になり、
かわり小樽へ行くことにしました。

目的は、まずは小樽水族館。
私と弟が小学生の頃、多分私が3,4年生のころにいったっきりなので、もう25年くらい前になります。それ以来。
最近、水族館もリニューアルされているところも増えているので、どうなっているかドキドキしながら、行ったのですがここは昔のままの水族館、と言った感じでした。
でも隣に遊園地ができていたのが驚きでした。

なかに入って、一通り魚たちを観てから、ペンギンとアシカショーへ。
ペンギンショーはなかなか面白かったです。
何が?って、何もしないから。
係りの方が一生懸命、魚でつって、次はハードルにきてね。
次は滑り台をしてね。次はシーソー・・・・と行っているんですが、
みんなしらんぷり。しまいにはペンギンのえさを狙ってかもめが乱入。
係りの人曰く、最悪のショーだそうです(^_^;)
ある意味、面白かったです。

これが何もしないペンギン君たちです。↓
pen


函館日記2006 その1

先週1週間ほど、実家・北海道函館に帰省してきました。
今回は、羽田でのんびりが初日の目標でしたが、
台風13号とともに北上となってしまい、
羽田空港目前の高速は大雨。
なんとか無事に到着。1時間ほど余裕がありましたが、
下の階でパンを食べていたらあっという間に搭乗時間になってしまいました。
やっぱりのんびりは難しいかな〜?

行きの飛行機は、そんな天候不良のため着陸時とても揺れました。
娘が耳が変と泣いていて、とても可愛そうでした。そう思っているママも耳が痛かったです(涙)。

9月中旬の北海道は、予想よりもはるかに寒かったです。
関東とは全然気候がちがいますね。
そんな函館旅行はのちほど少しずつUPしていきます。
乞うご期待!


いよいよ夏(?)休み♪

日曜日から夫の夏季(?)休暇がよ〜やく始まります。
正直、もう夏季ではなく秋季ですね(笑)。

毎年恒例で、今年も私の実家・函館に行ってきます。
今日はお土産などを詰めて、先に荷物だけ発送の準備をしました。
昨年は、羽田に着いたのが結構ぎりぎりだったので、
今年は少し余裕を持ってついて、の〜んびり空港見学したいなぁ。
などとのんきに考えています。

また向こうからブログをアップできればいいな、と考えています。
お楽しみに。


娘の幼稚園

今日は9月1日。
私の住む地域では、基本的に本日から私立幼稚園の入園願書の受付となります。
6月頃から近くの幼稚園をいくつか考え始め、迷いに迷ったあげく、
一番近くの幼稚園に決めました。

近いというだけではなく、雰囲気がうちの娘にはあっているような気がして。
あと、見学にいったとき、教室をのぞくと、子どもたちがきちんと座っている。
お弁当を食べる前とか、先生に絵本を読んでもらっているとき、きちんと集中できている。うちは、まだそういうのはムリそうだけど、
ここなら、のびのびと楽しめる部分と集中する部分のメリハリがあるように感じた。

親子クラブで知り合った子どもさんが3人一緒に入園します。
みんな男の子のママさんなので、親子クラブの時にはあんまり話す機会がなかったけど、
ほかに知り合いもいないので、知っている方がいると安心します。
多分、これからも幼稚園入園前、そして入園後も親しく話す機会が多くなるんだろうな〜。

あとは、入園後娘が泣かずに、楽しく通えるといいんだけど・・・。
なにせ内弁慶なので、とっても心配です。


小さな夢 その2

20060815_204843.jpg
少し前に夫が本を買ってきました。多分、自分で読むつもりだったらしいけど、私が読み始めたらすっかりはまってしまいました。

今や全国区になってしまった【ヴィレッジ・ヴァンガード】の社長さんの著書です。
店名の付け方、お店へのこだわり、など仕事に対する姿勢を興味深く読ませていただきました。

私がすんでいるところから、割とすぐに行けるヴィレッジ・ヴァンガードは3店舗。
いろんな地域に行った時にそこにあるヴィレッジ・ヴァンガードに足を運んでみること。
この本を読みながら、そんな小さな夢を考えてみました。

叶うかな?各店舗でディスプレーなど、こだわりが違うので面白そうですよ。
続きを読む >>

行ってみたいな〜

旭山動物園

今日TVで特集を観ていたら、ますます行きたくなっちゃいました。
娘にも見せてあげたい。

我が家も来月、夫のちょっと(?)遅い夏休みに、実家の北海道へ帰省する予定です。
旭山動物園のある旭川へは、実家から車でどれくらいだろう6時間くらいかかるのかな?
なので、まずは旭川空港に行って、レンタカーで実家へ。
な〜んて勝手に考えていたけど・・・。

実母に相談したら、今はす〜んごく混んでいるので子連れでは、大変だからムリ。
と言われてしまい、残念ながら今年はあきらめることにしました。

来年は行けるかな〜。でも特集をみていると、やっぱり行きたかったな。


今日の出来事/C&S幅広リネン

20060810_203133.jpg
我が家にも5月に予約したC&Sの布がやっと届きました♪
今回は、幅広リネンのホワイトとタグのみの注文。
目的は、ベッドリネン作り。

リネンの本を読んでいると、リネンでベッド周りを揃えるのが贅沢な夢。と書かれているのをよく目にしました。実際、寝具売り場でリネンのシーツはやっぱりちょっとお高め。なので、フラットシーツなら端のステッチだけでいいので自分で作ってみよう!と一念発起し、C&Sでリネンを注文しました。

今までもネットでリネンを買ったけど、今回はすごくやわらかいリネンでびっくりしました。シーツにするのがもったいない感じ。シャツかスカートか作りたくなるような柔らかさ。でもシーツになると思いますが・・・。
ちょっとしたプチ贅沢でした。


小さな夢

20060808_202598.jpg
8月に入り、仕事がまたまた忙しくなってきてしまい、
しかもこの暑さ。結構、夏バテ状態です。食欲がない・・・。
私の住んでいるところは、日中の最高気温が全国1位になってしまうようなところです。

そんな忙しいなか、現実逃避をすべくトイカメラ購入を計画中。
現在、考えているのはHOLGA。
前に買ったCAMERA雑誌にくわえ、今日早速2冊購入してきました。
この夏頑張った(予定の)自分へのご褒美です。
まだどんなものを購入するのかは、検討中なので、詳細はのちほど。

でも、夫も暑い中、私以上にハードな生活を送っているので、
何かご褒美を検討しなくては・・・。


親子クラブ/夏まつり

今日は夕方から、親子クラブの夏祭りでした。
これは、毎年恒例のようで、近所の人たちも自由に参加できるようで、
小学生の女の子たちは、ゆかたを着てかわいく参加していました。

うちの娘は、いつもよりも人が多いのに圧倒され、
最初は、だっこをせがんでべったりでしたが、
いつもの仲良しのお友達を見つけて、さらにフリマでコアラのマーチの
コアラのぬいぐるみを買って、やっといつものペースに戻りました。
結構、場所見知りっこです。

お化け屋敷もあって、なにかよくわかってない娘は、入る!
と言ったけど、3歩でリタイアして出てきました。
まだちょっとムリだよね。

最後に、プチ打ち上げ花火も見れ、夏の夜遊びを満喫してきた1日でした。



calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
TBP/HM
BlogPeople
handmade
hand made blog ring

[ | | random | list ]
tiku tiku Ring
 back  next  random  list 
cookclock
pet
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」