


  • 2007.08.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

娘の冒険

毎日の移動手段がほとんど車の我が家。
そんな生活の娘にとって、電車はあこがれの乗り物です。
いつも車の窓から電車が通るのを見て、「ママ、電車だよ〜」
と喜んで教えてくれます。女の子なのに、電車大好きです。

パパ&ママは、そんな娘に冒険をさせようと思いました。
「電車、乗ってみる?」と聞いたら、「うん!」と
とってもうれしそうにいうので、
最寄り駅まで、車で送っていき、そこからパパと娘は電車で移動。
ママが降車駅まで車でお迎えに行く。そんな冒険です。

昨日はその2回目。前回とは反対方向の少し遠い駅で降り、そこで
合流してショッピングセンターに寄って帰ってくる予定でした。
ママは、電車が出発する前に車で出発。
そろそろ電車に乗ったかな〜?と思っていたら、
パパからTEL。まさか・・・、と思ったら案の定、
出発直前に娘がトイレ!モタモタしている間に電車は出発してしまったとの
こと。
そして、次に乗れるのが反対方向の電車。
私も残念だけど、戻ることに・・・。1人っきりで結構な距離のドライブに
なってしまいました。

娘は、というと電車の窓から、ふだん車で通る道や看板を見つけて、
大喜び。意外とよく見ているもので、道もよく覚えているようです。

ちょっと娘に左右されて、私も夫も大変だったけど、
いい経験ができたな〜、って思っています。
今度は、3人で電車に乗って日帰り旅行でもしたいな。


二人めは・・・

男の子でした。

ついに妊娠8ヶ月に突入。なんとか順調に過ごしています。
性別は、我が家は先に知りたい派なので、ずっと検診のたびに
先生に聞いていたのですが、角度が悪くわからないまま。
昨日の健診でやっと判明しました。

姉・弟。私と同じになってしまった・・・。
周りにいる男の子たちは、と〜ってもかわいいので
私たちもとても楽しみにしています。

きっと娘の時とは、全く違うんだろうな〜。


娘の幼稚園生活 その1

入園式も無事に終わり、娘が幼稚園に通い始めて3日が過ぎました。
1日目は、よくわからないままバスに乗せられ連れて行かれました。
ただ、幼稚園では時々、思い出して寂しくなって泣いていたようです。
帰りのバスでは、笑顔だったようですが・・・。

帰ってから、明日はママも一緒にバスに乗ろう、とかバスはイヤとか
行っていました。2日目の朝も行きたくない、といいつつバスに乗せられて登園。

今日は、風邪気味のせいもあってか、ちょっとぐずりがひどく、正直休ませようか、とも考えたのですが、心を鬼(?)にして行かせました。

帰りはうれしそうにバスを降り、家では先生のまねっこをして出席を取ったり、本を読んだりしていたので、娘なりになじんできているんだなぁ、と思ってみています。

毎日が楽しみになるのは、まだもう少し時間がかかりそうですが、
の〜んびり見守ってあげたいです。

明日から早くもお弁当スタート。ママも頑張らなければ!


いよいよ明日

いよいよ明日は、娘の入園式です。
日曜日ですが、仏教園のため毎年入園式は、この日に行われているようです。
今年は幸い日曜日なので、夫もお休みで参加できます。

正直、娘より私のほうがドキドキ。
できないことがた〜くさんある娘ですが、これからどんな風に成長していくか
楽しみな第一歩です。


あと1ヶ月。

ブログのUPも久々になってしまいました。(汗)

4月8日は、娘も幼稚園の入園式です。
とうとうあと1ヶ月に迫ってしまいました。きっと大泣きするだろうなぁ〜、
と不安に思いながらも、待ち遠しい日々です。

娘が生まれてから3年と8ヶ月。ほとんど離れることなく一緒に毎日を
過ごしてきました。たまに一人でお出かけしたい!
早く幼稚園に行き始めてくれたら、もっと自分の時間をつくれるのに!
などなど思ってきた日もた〜くさんあるのですが、
あと1ヵ月後には、娘が幼稚園に行き始めるとなると
ちょっと寂しい、今日この頃です。

お買い物にいったとき、こうやって手をつないで歩くことも少なくなるのかな、
って思ったり、パパに内緒でミスドに2人で行くことも減るのかな。
と考えてしまいます。
今しか、この1ヶ月しか味わえない気持ちも大切にしたいです。

娘にはた〜くさんお友達と触れ合って
た〜くさんいろんな経験をしてほしいと願ってます。
ママも頑張って、入園準備を完了させなければ!
2人(+パパ)でがんばるぞぉ!


最近のこと

すっかり更新をご無沙汰してしまいましたが、
本年もよろしくお願いいたします。

さて、最近ブログをUPせず、何をしていたか、というと
まずTVにすっかりはまっていました。
1つめは、【プリズン・ブレイク】。お正月にTVで11話までの一挙放送を
録画し、それを見始めたら止まらなくなってしまい、
続きは週1で放送されていくのですが、待ちきれずにまとめてレンタルしました。
現在、22話中の19話目。とてもいいところです。
プリズン・ブレイク vol.1
プリズン・ブレイク vol.1
ウェントワース・ミラー

あとは、【のだめカンタービレ】。これも昨年のドラマですっかりはまり、
コミック本購入を密かに計画中。プリズン・ブレイクを観終えたら、こちらへ
移行するでしょう。

娘もいよいよ今年の春から、幼稚園入園です。
昨日は、体験入園をかねて制服の採寸に行ってきました。3年間着る予定だけど、
あまり大きいものを買うのも変だし、ほんと迷いました。
子どもの成長ってわからないですよね。想像以上に大きくなったりして・・・。

こんな感じで1月も半分終わってしまいました・・。


ごあいさつ

いつも【またまた今日のおやつチャンネル】に遊びに来てくださってありがとうございます。12月は全くブログをUPしていない状況が続いており、楽しみ(?)にしてくださっている皆様には、ほんと申し訳なく思っております。

さて、私事ですが、来年7月上旬に2人目を出産することになりました。
現在、4ヶ月目です。
先月は、つわりのせいか夜になると体調がすぐれない日も多かったのですが、
少しずつ落ち着いてきました。でも、寝込むほどではないので、ひどいほうでは
ないのですよね。
お腹も少しずつ目立ち始めました。(単に太ってきただけかも・・・)

こんな状況ですので、来年もUPはのんびりペースになると思いますが、
出産まではできるだけ、いろんなことをしてブログもUPしていきたいな〜、
と考えております。
なので、皆様、来年もまたよろしくお願いいたします。

では、良いお年を!!!


七五三

753
昨日は、娘の七五三を行なってきました。
三歳のお祝い。
まだ10月ということもあり、数は少なめでしたが同じように七五三をとり行っているお家が何件かありました。
娘は最初はぐずっていましたが、いつもと違う着物ということで、ちょっとうれしそうでした。
でも、草履は嫌がり、結局ほとんどスニーカー・・・。なので、足までうつった写真はほとんどなしになりました。

とりあえず何とか終わって親としてはほっとしています。


ヒヤシンス 水栽培・リターンズ

20061021_235453.jpg
昨年挑戦していたヒヤシンスの水栽培。実は全く育たず途中で断念・・・。こりもせず、今年再びチャレンジしようと、球根を買ってきました。

さあ、いつからスタートしようかと迷っていた時、はんど&はあとのバッグナンバーにヒヤシンスの水栽培の方法が書かれていました。

まず、ヒヤシンスの底に水が浸るくらいにし、
冷暗所で根が2センチくらいになるまで待つ
これがポイントだったんですね〜!
知らなかった汗

冷暗所、我が家ではどこだろう?冷蔵庫はさすがに変だし・・・、
ということで、ガス台下の収納に入れて様子を見ることにしました。

続きはまた


娘の運動会 その2

日曜日、来春から娘の通う幼稚園の運動会に行ってきました。
ホントは土曜日に開催予定だったけど、大雨のため日曜日に順延となりました。
どんな運動会なのかドキドキでした。

うちの幼稚園はわりとこじんまりとした感じで、午前中のみでした。
後半に来春から入園する子たちと一緒にちょっと走ってお土産をもらって帰ってきました。

来年はちゃんと走って参加できるのかな〜?でも朝から家族みんなで出かけるのもたのしみです。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
TBP/HM
BlogPeople
handmade
hand made blog ring

[ | | random | list ]
tiku tiku Ring
 back  next  random  list 
cookclock
pet
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」