


  • 2007.08.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

大人買い/のだめカンタービレ

昨年の月9のドラマを観て以来、すっかりはまってしまった【のだめカンタービレ】。
原作も面白い!という噂を耳にしていたので、プリズン・ブレイクも観終えたので、
早速1冊購入してみたところ、あまりに面白く、続きが読みたくなって、
ついに「大人買い」をしてしまいました。
nodame

ドラマでは、9巻までの内容だったので、それ以降のパリ留学編は未知の世界。
読んでいて、どんどん惹きこまれました。

子育て中心の私の生活。最近ドキドキも少ないので、ちょっとした現実逃避的な
刺激にもなったし、何かに向けて、がんばろう!という気持ちにもさせられました。
続きは2月末に発刊。楽しみです♪


娘のお気に入り絵本 その1

20060715_194130.jpg
最近、娘のお気に入りの絵本です。
一昨年、夫の友人ご夫妻からいただいたものです。しばらく置いてあるだけでしたが、先日久々に読んであげたら、気に入ったようで、今は毎日読んでいます。

夫は、娘に本好きになって欲しいようです。
何かに書いてあったらしいのですが、子どもの読書量は、親の読書量に比例するとのこと。
私も夫も忙しくって、自分たちの本はあまり読んでないので、家の中においてある本は雑誌が中心。反省です。

娘もまもなく3歳になります。本に触れるチャンスを少しでも多くしたいので、最近夕ごはんの後、本を読んであげる時間を作るようにしています。
私も小さい時は、本が大好きでした。娘にも自然にそうなって欲しいと思っています。


布の本/布のニュアンス&リネン屋さんのリネンの本

20060301_137857.jpg
いろいろ買ってしまいました。
【布のニュアンス】は、以前から気になっていたけど近くの書店においておらず、今日思い切って、ちょっと遠くの大きな本屋さんに足を運んだら発見!買ってきました。リネンのほか、ウール、コットンといろんな布を使って作っているところが面白いし、参考になります。

【リネン屋さんのリネンの本】は、近くの書店で見つけました。リネンバードという布屋さんが発行しています。なかなか布について知る機会がなかったので、面白いです。これをみているとまたいろいろ布が欲しくなってしまった・・・。まずいな。


2月20日、天然生活の3月号が発売になりました。
今回は、お料理が中心の内容でした。

私は、正直食べ物の【旬】というものがよくわかってません。
実家にいる時は、料理は実母まかせ。働き始め、一人暮らしをスタートしたら自炊ももちろんしていましたが、レトルトや簡単にできるメニューが中心。外食やコンビニ、お弁当屋さんに頼ることがほとんど。

結婚してからも最初の頃は、あまり一生懸命メニューを考えていなかったように思えます。娘が産まれ、一緒に同じものを食べるようになった最近、やっと野菜など、おいしく食べられるように努力するようになりました。

スーパーに行けば、いろんな地方の食材が安く手に入る。だけど、50円、100円のことだけど、より安くて新鮮なものを食べるには、【旬】を知るのが一番だと思う。天然生活は、そんな季節を感じさせる記事が盛り込まれているので、買い続けています。相変わらず、取り入れられることはすくないけど。


【Book3】白夜行/東野圭吾

白夜行
白夜行
東野 圭吾

ここ1週間とにかく読みました。で、やっと先ほど読み終えました。
現在、TBSで木曜9時から放映されている【白夜行】。
1話をみた時から、早く続きが知りたくて原作を読むことにしました。

でも、ない!どこにも売ってない。少し前までは本屋さんで見かけたのに。
時間があればあちこち探し回って、やっと購入できました。
現在ベストセラーだそうです。ないはずです。

最初は、ページ数もなかなかなもので、進みも遅かったのですが
中盤から面白くなり、止まらなくなってしまった。
とにかく時間さえできれば読んでいました。

ドラマとは違った視点で描かれています。
読むと主人公2人の印象が変わるかも。


【magazine1】天然生活&カメラ日和

今日は、毎月恒例の天然生活の発売日。そして隔月になったカメラ日和も本日発売でした。

眺めているだけで、活用が少なかった我が家の天然生活。
自分なりに生活に少しずつ、取り入れて役立てられるようになりました。

すべて本のとおり、というわけには何においてもムリな部分もあります。
憧れを残しつつ、手の届く範囲から現実にしていければいいかな?


【Book2】対岸の彼女/角田光代

対岸の彼女
対岸の彼女
角田 光代

先日、やっと購入し、一気に読破しました。
同年齢の女性が主人公ということもあり、自分の姿を重ね合わせてしまう部分があり、ちょっとブルーになりながら読んでいた部分もありました。
15日、WOWOWでドラマ化され、放送されたようです。
キャストなど発表になってますが、観てしまうとその人のイメージが出てしまう場合もあるので、今回はリンクしませんでした。私的には、合っているナー、と思う役者さんでしたので、地上波で放送されることがあったらぜひ観てみたいです。

もうひとつ
続きを読む >>

【今日の1冊】生協の白石さん@クリスマスプレゼント

生協の白石さん
生協の白石さん
白石 昌則, 東京農工大学の学生の皆さん

夫からのクリスマスプレゼントでもらいました(笑)。
少し前にこの本面白いんだよ!、と一緒に本屋さんへ行った時に教えたら
クリスマスに買ってくれた。
大学生のわがままな要望に、実直に応える白石さん。
こういう気持ちって、すごく大事だな〜、と感心しながら読んでました。

私の行っていた大学には、大学生協なるものはありませんでした。
だから、なんでも安価という大学生協にあこがれを抱いています。


天然生活、本日発売

20051220_106156.jpg
今号から月刊になりました。
大根の特集や刺繍の特集など月刊にするにあたって目白押しのような。
特に刺繍は、実物大の図案がついているのが、うれしかったです。
久々に目覚めてみようかな〜。


【今月の本】おしゃれ時間。&麻ひもバッグ

book
ずっと気になっていた【おしゃれ時間。Vol.3】と【麻ひもで作るバッグと雑貨】を買ってきました。おしゃれ時間は、以前発刊された2冊を持っているのですが、少し間があいたせいか、手作りの内容が濃くなっていたような気がします。

面白いのが、子どもの手の特集。お弁当のつつみかたやリボン結び、みつあみなど、手先を使って結ぶ練習方法が書かれていました。これから先、幼稚園に通う頃に娘にやらせてみたいな〜、と思ってます。

麻ひもバッグは、少し前から気になっていて、今日偶然本を見つけて衝動買い。明日、ホームセンターに麻ひもを探しに行ってきます。無事、できるかはまた後ほど。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
TBP/HM
BlogPeople
handmade
hand made blog ring

[ | | random | list ]
tiku tiku Ring
 back  next  random  list 
cookclock
pet
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」