


  • 2007.08.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

初・弁当

20070412_299753.jpg
娘は今日初めてお弁当を持っていきました。
ちゃんと食べたかな〜!?

本日のメニュー
★鮭おむすび ★ミートボール ★タコさんウィンナー
★玉子焼き ★いちご

帰ってきて、お弁当箱をみたら
空っぽ!
娘とふたりでにっこり楽しい
うれしかった!


親子クラブ 番外編/手作りパン

20061016_233471.jpg
今日はパン教室でした。毎週木曜日に通っている親子クラブを対象にした手作りパン教室。以前にも電子レンジパンなんかにもチャレンジしたけど、なかなかうまくふくらまず、最近はちょっとパン作りも小休止状態でした。
お友達もいっしょなので、楽しくできればいいな〜、と思っていってきました。1日限りだし。

今回は、ロールショコラパンの他、ロールケーキ、セサミパンなど、短い時間の中で盛りだくさん。娘は風邪気味のせいもあり、途中でちょっと飽き気味でしたが、なんとか最後まで、参加してたくさん食べて帰ってきました。
生地をこねる時のちょっとしたコツも聞いてきたので、お土産(?)に持たされた生地を使って早速コロコロパンにチャレンジ。
いつもよりは上手に焼けたかな〜?
また久々にパン作りに目覚めてみようか、と思い立った1日でした。


今日の鍋料理

旅行中なにもせず、のんびり食べては寝、食べては寝を繰り返ししていたので、
案の定太って帰ってきました。(涙)
来月は健康診断もあるというのに・・・。
なので、夫が通常生活に戻ったのを機に、夜の食事を鍋物中心にすることにしました。
本日はその第一弾!
20060926_224309.jpg
鶏手羽先と白菜のエスニック鍋です。
最近愛用しているクックパットで検索してきました。
いろんな料理が検索できるので便利です。食材があるけど、何を作ろうか迷った時はいいですよ。

ここ数日料理に関する本を何冊か購入しました。
気になるキーワードは【食育】。
娘にも好き嫌いなく、いろんなものを食べる子に育って欲しいな。



今日の晩御飯/ツナマヨそうめんプレート

20060623_186096.jpg
ここ最近、カフェ風にワンプレートごはん作りにはまっています。
今日は、ツナマヨ素麺ワンプレートごはん。暑い日は麺類がさっぱりしていていいですね。今回はそうめんのたれをツナマヨに。付け合せは、なすのバンバンジーとにらと豚肉の炒め物です。

何気ないメニューでも盛り付け方で結構変わるんだなー、と思いました。


今日の晩御飯/ブタダイコン

20060617_183838.jpg
味の素レシピのHP、こはるのおかず日記から【ブタダイコン】を作ってみました。

CMを見て前から気になってました。宮沢りえちゃんがたくさんの大根を自転車にのっけて、「どうやってつくるの〜!」とおじさんにきいていたのです。
今日はじめてHPをみましたが、イラストも字もとってもカワイイ。

ブタダイコンはあっさりめのお味で、娘も美味しく食べてました。
あとは、残り物中華丼とお惣菜カラアゲです。


今日の晩御飯

20060112_115605.jpg
大根とサケのおろしポン酢かけ レンコンのはさみ揚げ
久々に和風にしたので、ブログにしてみました。
レンコンはさみ揚げは、LEEの今月号付録「ケンタロウの和食道場」にのっていました。辛子酢しょう油で食べるのがなかなかよかったです。


今日のおやつ/茂蔵・ナノ大豆クッキー

20051210_101792.jpg
茂蔵クッキーです。ナノ大豆でできています
軽い感じで、とても食べやすいです。食べやすいので、食べ過ぎてしまいそうで危険です。


今日の林檎ちゃん/おろしりんごのゼリー

20051204_99298.jpg
しゃきしゃきすりおろし林檎ゼリーを作ってみました。

作り方は・・・
続きを読む >>

今日の林檎ちゃん/かんたんアップルケーキ

20051202_98066.jpg
またまたホットケーキミックスで作りました。


今日の手づくりおやつ/チーズビスケット

20051201_97892.jpg
前回作ったビスケットに引き続き、今回も天然生活2005年10月号より。サクサクチーズビスケットです。カフェオレと一緒に。ほんとに甘さ控えめ。チーズもいっぱいいれたけど、チーズくさくないですよ。チーズがちょっと苦手という方にもオススメ。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
TBP/HM
BlogPeople
handmade
hand made blog ring

[ | | random | list ]
tiku tiku Ring
 back  next  random  list 
cookclock
pet
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」