


  • 2007.08.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

あと一週間

20070402_296832.jpg
入園グッズ完成です♪
いよいよ娘の入園式まで1週間をきりました。
泣かずに親から離れられるか、親の方が不安が日々です。

入園グッズは、シナモンロールで統一してみました。
うちの園は、それほど手作りにこだわってないようで、市販のものでもOKでしたが、
最初なので作ってみました。いろんな布があったのですが、シナモンロールのみ綿麻のキルティングが売っていたので、これを使いたくて決めました。
ちょっと地味めかな〜。
親の好みだけで、作ってしまった感じです。


今日のハンドメイド/母子手帳ケース

1
2

お腹の赤ちゃんも順調で、5ヶ月目に入りました。
つわりもほとんどなく、心配なのは私も体重増加・・・。
ちゃくちゃくと増えつつあります。

今回は、母子手帳ケースを作ってみました。オリジナルです。
でも、バイアスが上手くいかず、よ〜くみると大変なことになっています。
娘の時は、ミスドのスケジュールンのカバーを母子手帳ケースにしていたので、
時間が出来たら、娘用にももう1つ作ってみようと計画しています。

おむつケースとか、マザーズバッグとか、作りたいものはたくさんあるのに
なかなか進まない今日この頃。
でもお腹があまり大きくならないうちに頑張ってみようかな。


練習〜その1 幼稚園弁当〜

4月から娘が幼稚園に入園します。
娘が通う幼稚園は、週に2回がお弁当!
最近、子供用のお弁当の本をみて、ちょっとは研究しています。

で、今日はその実践編。親子クラブに行く時には、いつもお弁当を持っていくので
幼稚園っぽいメニューにチャレンジしてみました。
benntou
ミートボールに、タコさんウインナー。
プチトマトとポテトのチーズがけ。
おにぎりには、キティちゃんの海苔をつけてみました。

娘もよろこんでくれたので、うれしかったのですが、
時間がかかりすぎる・・・。もっと工夫して作らねば。
ママの練習は、まだまだ続きます。


交換会 made by ちび★とり

先日の交換会、私が作った作品も恥ずかしながらUPさせていただきます。
お送りしたお相手は、HAPPY TIMEのあみさんでした。
お洋服など、とても素敵に作られている方なので、どんなものが気に入っていただけるか
とても心配でした。

私自身も初の交換会ということで、自分っぽさと相手のことを考えてのバランスで
結構悩みました。
で、今回はこの時期に使えそうなウールのミニトートとおそろいのぺたんこポーチに
しました。
bag3
ミニトートは、2種類の布を使って作ったのですが、地味めになってしまったので、ミニコサージュを付けてみました。
自分なりには、これまでにないでき!と思っていたのですが、
他の方の作品がUPされていくたびに、これでよかったのかな〜、と凹んでました。

でも、あみさんに気に入っていただけて、とりあえずほっとしていました。
これからもこのような交換会があったら、できるだけ参加して、
自分の腕(?)&センスを磨いていきたい、と思います。


Handmadeblog ring交換会♪

現在、2つのハンドメイド リングに登録させていただいています。
今日は、そのうちの1つfuuwa★さん主催のHandmadeblog ringで開催されている
【バッグ交換会】のバッグがMamaMadeのleafさんより届きましたので、ブログにUPしました。

どなたから送られてくるかはわからない交換会なので、とてもドキドキしました。
うちにもいつ贈られてくるのか、毎日楽しみにしていました。
で、今日無事に届きました。
とってもステキなラッピング!
bag1

で、中身は・・・
続きを読む >>

今日のハンドメイド/娘のお散歩ポーチ

3歳の娘は、おじいちゃん・おばあちゃんと近所をお散歩するのが大好きです。
いつもおばあちゃんのかばんに、荷物を自分で入れてお散歩に行く準備をします。
そんな娘のために、お散歩ポーチを作ってみました。
パターンは、「コットン&リネンと暮らす」の中から使用しました。

poche
今日は、これを持って早速、ホームセンターへお使いに出かけたようです。

最近、いろいろなハンドメイドリングに積極的に参加してみようと思い始めました。
まず、横にもバナーをのせましたが、クリスマス交換会に参加してみます。
あまり自信はありませんが、一生懸命考えて作ってみたいと思っています。


今日のハンドメイド/お弁当バッグ

lunch
以前にCheck&Stripeさんの予約販売で購入したお弁当バッグのキット。
なんとなく作らずにそのままにしておいたものをやっと作りました。
表がギンガム、裏布がストライプです。
タグをアクセントにしてみました。
毎日お弁当を持っていく夫用にしたかったけど、ちょっとサイズが小さめなので、
私か娘が使う予定です。

今の目標は、ミシンを丁寧に使えるようになること。
たくさんいろんなものを縫って練習していく予定です。
頑張るぞ〜


今日のハンドメイド/ちょこっとおでかけもできるバッグ

バッグを2つ作りました。
06-10-18_13-49.jpg
右のブルーの方は、ちび★とり用。伊藤尚美さんのnaniIROの生地で。
左の綿麻でつくったものは、ちび★とり夫用です。

で、何に使うかと言うと、
車の中にずっと置いておく収納バッグにしようと思い、それぞれの車の内装にあわせて
布をかえてみました。
こんな感じで使っています。
06-10-20_14-58.jpg

娘が生まれてから、なかなか車の中が片付かない(涙)。
なので、せめて収納バッグをつかって、見栄えだけでも・・・と思いました。
カーシートには、ワンストラップで結んであるだけなので、
簡単に持ち運び用にもできます。
これで少しは片付くかな〜?


MERCI/キッズリュック 完成

kaban2
先日MERCIで購入したキッズリュックのキットを使ってやっと完成しました。
途中でちょこっと変更。中袋をキルティングにしてみました。
早速、娘に使わせる予定です。
今週の木曜日は、親子クラブの芋ほりがあるので、遠足気分でもっていこうかな?


今日のハンドメイド/ホルガのケース

holgabag
先日購入したHOLGAのケースをやっと作りました。
ホントは帰省前に作りたかったのだけど、バタバタしていて
作れなかったので。
布合わせはもちろんですが、口の部分をどうするか迷いました。
今回は、すぐにカメラを出せるように簡単に紐&ボタンで。
横にレース&ボタンのワンポイント入れてみました。

中はキルティングを使用し、カメラへの衝撃が少しでも防げるように
しました。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
TBP/HM
BlogPeople
handmade
hand made blog ring

[ | | random | list ]
tiku tiku Ring
 back  next  random  list 
cookclock
pet
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
2008JUGEMキャラコングランプリ
キャラクターデザイン:磯崎洋助/「おしゃれひつじ」